忍者ブログ
部屋は広いほうがいいです
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
最新記事
最新CM
(09/18)
(09/16)
(09/16)
(08/28)
(08/28)
バーコード
ブログ内検索
お決まりの物
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
アクセス解析
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜFEはがめぽに売られることになったのでしょうか。
そのことを汚い文章とへなちょこな頭ですが、考えてみたいと思います。

単純に考えると「利益がでないから」の一言で片付けることができると思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

FEは今までのネトゲにはない「手軽さ」と「対人の楽しさ」が売りだと思っています。特に「手軽さ」を考えるとスクエニのパッケージ販売方式による敷居の高さや、毎月お金を払わないとプレイできない課金形態では「手軽さ」というものは失われてしまうように思えます。

そこで、「パッケージ販売をせず、月額で払わせない方法」を考えるのが普通だと思います。しかしスクエニは独自の流通や、昔ながらの流れの会社であり、パッケージ販売を辞めるという大決断は不可能だったように思えます。

先月、サービス終了が発表されたFF7DCや、スクエニ発のネトゲをみても分かるように、スクエニのネトゲは利益が上手く得られないと「すぐにサービスを終了する」方針というのが分かると思います。

ここで、「あれ?」と思う方がいるかもしれません。
FF7DCはただサービスが終了するだけですが、FEの場合はただサービスが終了するだけでなく、がめぽに「売られています」しかも、パッケージ販売や月額を払わせるわけではなく、無料でプレイができ、アイテム課金をさせて運営する会社にです。

きっとスクエニも分かっていたんでしょう。
「無料でプレイでき、アイテム課金の方が儲けることができると」

しかし、ここで見てもらいたいものがあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news056.html
スクエニの2006年3月期連結決算です。
色々な所で噂を聞くかもしれませんが、スクエニの経営状態は決して良い状態とは言い切れません。経営状態が良くない、お金がないということは設備投資を十分にすることができないということです。

スクエニのネトゲは基本的にPOLを介してサービス提供されています。
POLのシステムを組むためにかなりのお金を使ったと思われますが、その甲斐あって、現在ではそこまで酷い不具合もなく、安定して稼動しています。しかし、アイテム課金などに対応させるためには現在のPOLのシステムを大幅に変更しなくてはなりませんが、経営状態があまり良くない為、100%成功するか分からないことにお金を出せなかったのではないでしょうか。

文章もぐちゃぐちゃになってきたのでここでまとめてみます。

つまり、サービス終了するのは「スクエニの経営状態の問題」であると考えることができると思います。

また、「FEは販売、課金方法が変わると化ける可能性がある」ということをスクエニ側が分かっていてがめぽ側に売った(スクエニでは出来なかった)ということでしょう。


※見当違いなことを書いてるかもしれませんが、スルーや脳内変換でお願いします。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思うにアイテム課金はスクエニは やりたくないと思います だが開発はやりたかったんじゃないでしょうか アイテム課金…
どっちが短絡的かは明白ですが…
ので引退しました 
やーーーーさん / 2006/08/01(Tue) /
無題
憶測でしか語ってないので実際はどうなのか分かりませんが、きちんと対策が取れることが前提ならアイテム課金の方がゲームの寿命は長いでしょうね。

個人的には月500円でもいいので取ってもらいたいところです。
ぬさん / 2006/08/01(Tue) /
無題
会社経営のことなんか全く解りませんが FFにお金使いすぎなんじゃ無かろうか。
FF1作の制作費があれば(しりませんが)映画が1本作れそうだ(もののけ姫なんか23.5億円くらいらしい)。
それとFF以外あまりヒット作が最近無い気も・・・・というかFF以外をもっと宣伝しれ!
ネトゲのパッケージ販売はあれですが月額課金でもいいだよ。
まろにさん / 2006/08/01(Tue) / URL
追伸
スクエニ4-6月期営業益 前年同期比+629%!
まろにさん / 2006/08/01(Tue) / URL
無題
4-6月の利益は主にシリーズものですよ?
以下略
ぬさん / 2006/08/01(Tue) /
Copyright c お好み通販 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]